美しく年齢を重ねる方法

美しく年齢を重ねる方法

TOP PAGE

歩いて健康を維持しています

私はウォーキングや散歩をするようになってから、すでに15年以上が経ちました。

最初のきっかけは、体調を崩して長期休養していたときに、体力作りのためにと思って始めました。

どうせ歩くのなら、景色が良い場所が良いと思い、主に川沿いの土手などを歩いています。

そこを歩くのは非常に気持ちが良いのです。

鳥や虫の鳴き声が聞こえたりすることもあります。

雑草や木々の緑も、季節によって変化します。

草花を見つけると、少し摘んで持ち帰り、部屋に飾ったりしています。

自然の素敵な景色を見つけると、写真を撮ることもあります。

その写真を見ながら、絵を描くこともあります。

冬の時期は、草木の自然を愛でながら歩くことができないのが残念です。

しかし時々、雪の中でも元気に咲いている花を見かけると、思わず嬉しくなってしまいます。

歩くことは心の健康にも良いことです。

これからも長く続けていきたいと思っています。

腰痛がひどくならないように気を付けています

私は腰痛の持病があります。

もともと腰痛持ちではなかったのですが、職業病から持病になってしまいました。

当時の仕事は前かがみの作業が多く、毎日腰痛になっていました。

それでも何とか続けていたのですが、そのうちに痛くて腰を曲げた状態にできなくなってしまいました。

そこで、整形外科にかかり、痛み止めの注射を打ってもらい、鎮痛薬を服用するようになりました。

結局、仕事は腰痛で続けられなくなり、辞めることになりました。

その後、かなり改善しましたが、今でも前かがみの作業を行うと、すぐに腰痛が出てしまいます。

腰痛があるので、掃除が大変です。

長時間できないので、時間を短くするために、分けて作業をしています。

年末の大掃除では、お風呂場の掃除が一番大変で、腰にかなり負担がかかりました。

腰を曲げる作業や重たい物を持つ作業は、極力避けるようにしています。

身体を温める食べ物で、風邪をひかずにすんでいます

最近の私は生姜飴が癖になっています。

生姜の辛さと甘さが口の中に広がります。

この飴をなめていると、身体がポカポカしてきます。

おかげで今年は、ひどい風邪にもならずに過ごせています。

時期的には、インフルエンザが流行しています。

風邪もインフルエンザも、寒さと乾燥と疲労が原因で起こるようですね。

今年の冬は、寒さ対策が私のテーマでもあります。

なるべく寒くない生活を送るようの心がけています。

食事では長ネギをたくさん食べています。

ネギ類は身体を温めてくれますし、加熱すると甘みが出て美味しくなります。

長ネギは何本でも食べられそうです。

焼き鳥と一緒に長ネギを焼いて食べても美味しいです。

長ネギのごま油炒めは、長ネギがたくさん食べられます。

食べた後で、身体がポカポカと温かくなってきます。

まだまだ冬は続きますが、温かい食べ物を食べて、元気に春を待ちたいと思います。

newaリフト 効果
Copyright (C) 2014 美しく年齢を重ねる方法 All Rights Reserved.

TOP
PAGE